

制作


--------

PHOTO STORY

2011-07-23
前期最後の課題は
前回のファッションショーでつくったものをA4サイズで5枚にまとめる

講師には
空デ教授のpatricさん
のほかに
photographerの鈴木親さん
http://dictionary.clubking.com/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%A6%AA
http://shop.pnrm.jp/?pid=8782548
Klokaの高橋晃さん
http://www.kloka.com/
という豪華な方々

授業の前に
元資生堂のヘアメイクの宮坂和典さんと鈴木親さん、高橋晃さんの4人でスタジオの使い方、ライティングだったりコンピューターの使い方、デジタルとフィルム写真の違いなどのレクチャーを受けました。
洋服を色々選んで組み合わせてスタイリングのパフォーマンスを。

DSCN2766_convert_20110814145104.jpg
DSCN2802_convert_20110814163114.jpg
DSCN2821_convert_20110814163604.jpg
DSCN2800_convert_20110814163257.jpg

贅沢な時間でした


作品で使った写真の一部はこちら
DSCN3300_convert_20110814141620.jpg
DSCN3379_convert_20110814141523.jpg
モデルさんはショーのときとは変えました。
ショーではより素肌に近いということでストッキング素材でトップをつくったのですが
今回は写真なので素肌で。


わたしはJOYCE TENNESONという人の写真が好きで
今回はそんな世界観を出したいと思ってがんばりました。

imageCAGU4XC5.jpg
image1.jpg
image.jpg


講評の2日前に
今まで考えてた案を全部捨てて
違うものに変えました
いい選択だったねと言ってもらえました。
でも、気づくのが遅かったねとも言われました。

前期は3つの課題はが全てつながっていて
1つの作品にこんなに長い間向かっていくなんてことがなかったので
とても良い経験でした。

ショーで表現できること、写真で表現できること
それぞれ違うので楽しかった。

やりたい方向や表現したい世界観が自分の力量と見合っていかなくて
すごく苦しいしかった。でも自分自身と向き合えたと思います。

まだまだ精進しなければ



2011 MAU COLLECTION ≪沸点≫

2011-06-20
前回の作品を元に
次はそれをファッションショーで見せます

わたしは 結ぶ ということを見せたいと思い
3着つくりました。

DSCN2706_convert_20110814135831.jpg

DSCN2702_convert_20110814140018.jpg

トップはなるべく素肌に近い状態が理想だったので
ストッキングを利用しました。


あとわたしは照明の班でもあったので
ショーの照明もやりました

265312_106273962801551_100002568444163_64937_817477_o.jpg

会場はこんな感じ


個人的には悔しさしか残らなかったのですが
達成感はありました!
全体的にとってもいいショーになりました!
みなさまおつかれさまです

直感で物を創る

2011-05-23
3年次Fコース最初の課題
終わりました


直感で物を創るということでした

展示の雰囲気はこんな感じ
DSCN2580_convert_20110814135321.jpg
作品
DSCN27461_convert_20110814135559.jpg

これは1枚のシーツを【切り込みを入れて、結ぶ】
という作業だけでやってみました


今回は展示の見せ方を最後の最後までこだわれなかったことを
とても悔やみました。
この写真はあとでやり直したものです

見せ方は本当に大切。





次はオープンキャンパスのファッションショーに向けて
がんばります




《MAU Collection 沸点》

6/18 
 14:30~
 16:30~
6/19
 11:00~
 13:00~
 15:00~

来ておくんなまし


La Mensa Universitaria

2010-12-15
グループ課題の講評と製図の講評がかぶってました



製図の方は・・・

がんばった


1年かけて
与えられた敷地内に自分の食堂を建てる課題なんですが
最終的に模型にして提出


何度も何度も書き直して
先生に赤入れされた青焼きとか
ほんと大切
原図とか宝物だよねー


あつ
CADじゃなくて手書きの製図ね
私CADは取ってないんです


たのしかったな
クラスは7人しかいなかったから
アットホームな感じがして



グループ課題も製図もいっぺんに終わって
気が抜けました


とうめいにんげん

2010-12-15

2年最後の課題が終わりました


あっという間なのか長かったのか

よくわからないけど



【透明人間】

って課題

むずかしかた

この課題はなんだか
仕事ってこんな感じなのかなって
思う節がたくさんありました

合わない人が当然るわけで

フィーリング重視の私は
論理的な物は苦手です

でも論理的に順序だてて説明しないと
全くわかってもらえないもんね・・・
なんで違うと思うのか明確に言葉にして
っていう作業がごく当たり前にできる人
尊敬した


全体的に今年はレベル高いって教授が言ってた

うれしいな



DSCN2275_convert_20101215231306.jpg
DSCN2274_convert_20101215231426.jpg
DSCN2272_convert_20101215231510.jpg
DSCN2269_convert_20101215231556.jpg

セノグラフィー

2010-10-13
後期始まって最初の課題は照明課題でした。

これの画像はまだ記録係りの人からもらってないので
また載せます。



そして、次の課題はセノグラフィー!
この課題は自分から教授を選べます。

「透明人間」

っていうのがお題

それで舞台をつくるのです
セノグラフィーって舞台って意味だす

そして、私は「クラフト・エヴィング商曾」さんにしました!
クラフト・エヴィング・・・?
って方のために。

ないもの、ありますないもの、あります
(2001/12)
クラフト・エヴィング商會

商品詳細を見る


こんな本を書いている方です。
ほかにもたくさんありますが。


夫婦でやっている方です。



このグループは23人もいて
結構多いけども、楽しくなりそうです

どんなのができあがるのか!ワクワク!


2つ分の課題のスパンでやるので
芸祭はさんでの制作だから長いです!


12月15日~16日まで展示をするそうです
見に来てね!

metamorphose2010

2010-09-09
やっほーい!
今年も行ってきました!

というより、今年も作品出しました!

9月2日現地入り
徹夜で作業して4日の朝に完成!

今年は割りとスムーズにいきました


そしていい作品ができました*




IMG_0217_convert_20100909204153.jpg



IMG_0227_convert_20100909203954.jpg



疲れたね



帰り、渋谷の駅でDon Lettsに会っちゃいました。

会っちゃいました

会っちゃいました


もう、まじ興奮した!


写真撮ったんだけど、友達のカメラなので、また載せます




まじかっこいい


でもshing02やばかった
Nujabesの追悼も感動した

最高だった


しっぽ

2010-08-29
最近は朝から晩までずっとなので
疲れますね
肉体的にも精神的にも

人が集まるってことはそれだけの意見があり、それだけの人手がある
でもやっぱりその分大変なこともたくさんある

だからやってて楽しいんだけどね

まじめな人が馬鹿を見るってことにならないようにすることが
わたしたちの役目ですね


L01A0333.jpg
今は校庭で作業中です

この景色、去年の後期の共通彫塑を思い出す・・・


あの場所、あの空気、あの夕方の時間、




だいすき





L01A0332.jpg
だいすきと言えばこの子もw
一緒に今頑張ってるメンバーのうちの1人



L01A0334.jpg
ちょっと試しに光を入れてみた
画質悪いからわからないけど、本当は白熱灯じゃないんです


まぁこれから、どんどんかっこよくなっていきます




わくわく



光マジック

2010-08-18

いやはや、制作期間も残るところ

12日しかありません



やることしかないですね





もう、ほんと
作業するだけって感じ


組み立てとか楽しみ



ほりさんが
赤外線のセンサーを作ってくれたので

インタラクティブ性もアップして、ますます楽しみです


パネルの素材を決めるために
光の透け方を実験

L01A0324.jpg


白乳のパネルはなかなかいい感じ



光ってなんでこんなに素敵なんだろう











10時~18時くらいまで作業して


PIZAを頼みました~






頑張って
みんなで食べると
よりおいしい


L01A0325.jpg




食べ過ぎの胃もたれには注意しましょう




高速切断機

2010-08-10

近くの木材やで垂木を120本購入しました

学校の作業場に運んで


今日はひたすた
高速切断機で切りました!



L01A0314.jpg


182センチの垂木から90センチ2本を取り出します


120×2=240

三角錐を創るには6本の垂木が必要なので


240÷6=40


40個の三角錐ができますねー

わーい!

あと倍は必要かな


L01A0315.jpg



やっと形になってきて
楽しくなってきました!*


明日もがんばりましょー




さんかくさんかく

2010-08-08


L01A0313.jpg


今日はこいつが完成しました

接合部分の部品は蝶番(ちょうつがい)に決定!
木片だと角度とか合わせるのが大変だからね。。。


1つのパーツは三角錐で
90×90×90

それをユニットで組んでいって
高さ3メートル幅6メートルくらいの大きさの作品を造ります



水が地面に落ちたときのように
水が地面に広がるような



そんなイメージでやっています


今日は3人しかいなかったけど
サクサクと作業が進みました*




明日は日曜日なので作業はお休みだい



















そして
みさき誕生日おめでとう!

(このブログ見てないけどねw)





